2014年05月13日

子どものおもちゃの整理

今日は30度も上がって真夏日でした…
気持ちのいい天気とはうらはらに
私の気持ちはちょっとどんより・・・。


というのも3歳の息子とのちょっとした喧嘩です。

下に1歳の娘がいます。
ちょっと目を離すとおもちゃをひっぱりとる。
それがいつも気になっていました…

今日の朝も娘から自分のミニカーをひっぱりとりました。
いつもなら

「かしてあげてねー。」
なんていって終わる私ですが、今日はなんだかいらいらしていたのもあり、

「なんで貸してあげないの!!」
なんて朝から怒鳴りまくる。
そしてそこから息子がおもらし。

朝の忙しい時にそれをされてしかるべきことでは
決してないのに
「なんでちゃんとおしっこっていえないの!!」
と激怒です。

もちろん、私が悪い。そして、当たっているって分かります。
その後の息子はぐだぐだ。
保育園に行ってもすぐにはお友達のところにはいけず・・・
たぶん今日は些細なことでもうちとけることのできない
難しい子に変身しているんだろなって思います。

自分がいらいらすることで
子どもに与える影響はこんなに大きいのかと
保育園を後にするときに思いました。

そして、
いらいらする原因を少しでもなくすこと。

これを考えてやったこと。

①おもちゃの整理
②時間の管理

これをしました。

おもちゃの整理。まだ3歳の息子。何が大事で
何が要らない、それをすべて聞いていくには
多すぎるおもちゃがあります。

とりあえずある場所を決めて、それを片づけやすく出来る量に
減らしました。

部屋がおもちゃでいっぱいになるといらいらします。
だから一杯あるものを減らし、1つだしたら1つ片づけられるように
しました。

時間の管理。家事、育児、そして仕事。
いつも時間に追われている感覚になっている私。
やりたいことはすべて今日やる。この詰め込み過ぎな時間管理が

出来ない=いらいらにつながると思いました。

だから緩く!!!
できるだけゆとりを持って。
これをするようにしてみます。

あとはアロマ。
メディカルアロマとは医療の分野でも疲れているくらい
すごーく注目されているらしく、このいらいらにもきくだろうとおもい
できるだけ自分の時間にアロマをやるようにしています。

子どもにあたらない方法。だめだめかーちゃんは
反省しながら少しずつ自分も成長できたらいいなぁ。


Posted by ふりーだむ at 15:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。